班長って・・・?

今日の班ミの予定はドッジボールだったのに、先週の不祥事もあって急遽ミーティングのようなものになった。
でも・・・なんかしっくりこないミーティングだったなぁ。寮って規則を守るところなんじゃないの??
班長長のお話は、「悪いことはたまにしたくなるから、ばれないようにやって」みたいなことだった。周りに迷惑をかけなければいいよ、みたいな。
周りに迷惑をかけなければいいっていうのには同感だけど、かといってばれないように悪いことしろって・・・どうなんだろ。
最近退寮者多いから、隠れてこそこそ悪いことしてるこの寮風に嫌気がさしたんじゃないかなぁ。だって上級生が悪いことしてたら低学年だって悪いことしだすって。それなのに低学年を取り締まろうとするからよくわからん。
あー、なんかげんなりした。班長は続けるけど、今日の気分じゃ長く指導者としていたいとは思えないなぁ。